「サービスエスカレーション定義」の版間の差分

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     |<strong>contact_groups</strong>:  
 
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     |この設定は、サービス通知がエスカレートされるとき通知されるべきである[http://nagios.sourceforge.net/docs/3_0/objectdefinitions.html#contactgroup コンタクトグループ]の<i>省略名</i>を特定するのに使用されます。        複数のコンタクトグループはコンマによって区切られます。        あなたはそれぞれのサービスエスカレーション定義における少なくとも1つのコンタクトかコンタクトグループを指定しなければなりません。
 
     |この設定は、サービス通知がエスカレートされるとき通知されるべきである[http://nagios.sourceforge.net/docs/3_0/objectdefinitions.html#contactgroup コンタクトグループ]の<i>省略名</i>を特定するのに使用されます。        複数のコンタクトグループはコンマによって区切られます。        あなたはそれぞれのサービスエスカレーション定義における少なくとも1つのコンタクトかコンタクトグループを指定しなければなりません。
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    |この設定は、通知が正しくエスカレーションされる間隔を決定するのに使われます。        あなたが間隔として0の値を指定するなら、このエスカレーション定義が有効であるときに、Nagiosは最初の通知を送るでしょう。      しかしそれ以上、ホストのための問題通知が出されるのを防ぐでしょう。        ホストが回復するまで、再び通知は出されます。        あなたが、ある時間の後に通知を出させるのを止めたいなら、これは役に立ちます。        注意: ホストのための複数のエスカレーションエントリーが1以上重なるなら、        すべてのエスカレーションエントリーからの最も小さい通知間隔は使用されます。
  
  

2010年8月12日 (木) 20:39時点における最新版

サービスエスカレーション定義  (Host definitions)
説明

サービスエスカレーションは、完全に任意であり、特定のサービスのための通知をエスカレートするのに使用されます。 どのように通知のエスカレーション作業を見つけることが出来るかに関する詳しい情報はここ


定義フォーマット

注意: 赤の設定は必須ですが、黒の設定は任意です。

define serviceescalation{
host_name host_name
hostgroup_name hostgroup_name
service_description service_description
contacts contacts
contact_groups contactgroup_name
first_notification #
last_notification #
notification_interval #
escalation_period timeperiod_name
escalation_options [w,u,c,r]
    }


定義の実例
define serviceescalation{

	host_name		nt-3

	service_description	Processor Load

	first_notification	4

	last_notification	0

	notification_interval	30

	contact_groups		all-nt-admins,themanagers

	}


定義の説明
host_name: この設定は、http://nagios.sourceforge.net/docs/3_0/objectdefinitions.html#service サービス]エスカレーションを適用するか、 または関連づけられるホスト省略名を特定するのに使用されます。


hostgroup_name: この設定は、サービスエスカレーションを適用するか、または関連づけられるホストグループ省略名を特定するのに使用されます。 複数のホストグループがコンマによって切り離されるべきです。 hostgroup_nameはhost_nameの設定の代わり、または追加に使用されるかもしれません。


service_description: この設定は、エスカレーションが適用されるべきであるサービス記述を特定するのに使用されます。


first_notification: この設定は、このエスカレーションが有効である1番目の通知を特定する数です。 例えば、あなたがこの値を3に設定すると、このエスカレーションは、サービスが3番目の通知が出るくらいに長い非OK状態にある場合にだけ、使用されるでしょう。


last_notification: この設定は、このエスカレーションが有効である最後の通知回数を指定します。 例えば、あなたがこの値を5に設定した場合、エスカレーションはサービスのために5回目の通知を行う際にのみ行われます。この値を0に設定する事は、いつまでもこのエスカレーションエントリーを使用し続けることを意味します(いくつの通知が出ても)。


contacts: これはこのサービスに関する問題(または、回復)があるときはいつも、通知されるべきであるコンタクト省略名のリストです。複数のコンタクトはコンマによって区切られます。あなたが、わずか数人の人々に通知したくて、なおかつコンタクトグループを構成したくないなら、役に立ちます。あなたはそれぞれのサービスエスカレーション定義における少なくとも1つのコンタクトかコンタクトグループを指定しなければなりません。


contact_groups: この設定は、サービス通知がエスカレートされるとき通知されるべきであるコンタクトグループ省略名を特定するのに使用されます。 複数のコンタクトグループはコンマによって区切られます。 あなたはそれぞれのサービスエスカレーション定義における少なくとも1つのコンタクトかコンタクトグループを指定しなければなりません。


notification_interval: この設定は、通知が正しくエスカレーションされる間隔を決定するのに使われます。 あなたが間隔として0の値を指定するなら、このエスカレーション定義が有効であるときに、Nagiosは最初の通知を送るでしょう。 しかしそれ以上、ホストのための問題通知が出されるのを防ぐでしょう。 ホストが回復するまで、再び通知は出されます。 あなたが、ある時間の後に通知を出させるのを止めたいなら、これは役に立ちます。 注意: ホストのための複数のエスカレーションエントリーが1以上重なるなら、 すべてのエスカレーションエントリーからの最も小さい通知間隔は使用されます。


escalation_period: この設定は、このエスカレーションが有効である時間帯の省略名を指定するのに使用されます。この設定が指定されないなら、エスカレーションはすべての時間で有効と看做されます。


escalation_options: この設定は、このサービスエスカレーションがいつ使用されるかを決定する評価基準を定義するのに使用されます。エスカレーションは、この設定ではサービスが指定したうちのひとつの状態になった時にのみ使われます。この設定がサービスエスカレーションの中で指定されていない場合、そのエスカレーションはサービスのすべての状態で有効と看做されます。 正しいオプションは以下の1つ以上の組み合わせです:r = OK (復旧)状態でエスカレーション、w = WARNING 状態でエスカレーション、 u = UNKNOWN状態でエスカレーション、 c = CRITICAL状態でエスカレーション 例: あなたがこのフィールドでwを指定すると、サービスがWARNING状態にある場合にだけ、エスカレーションは使用されるでしょう。